top of page

夏越大祓(なごしのおおはらい)のご案内

更新日:2021年6月27日



早いもので、もう一年の内の半年を過ぎようとしています。この梅雨時期には特にも体調を崩しがちですが、このときに残りの半年を健康無事に過ごすことができますように、心身をおはらいし、祈願するのが夏越大祓です。

このときに、「茅の輪くぐり」という特別なお祓いを致します。これは『備後風土記』にみられる蘇民将来という神さまが「茅の輪」を悪疫除去のしるし、いわゆる御守としていたことに由来しており、現在は神社にて大きな茅の輪をくぐることで祓いとし、多くのみなさまにご利益がありますように全国各神社にて行われている神事です。

木々の緑が輝くこの時期に、ご神気を感じながら茅の輪くぐりをされることと、併せて特別祈願祭(家内安全・健康祈願・諸願成就)を祈願いたします。

下記にて祭儀を執り行いますので、ご参列くださいますようご案内申し上げます。


      記



一、夏越大祓式・特別祈願祭

【日 時】令和3年6月30日(水) 受付 午前10時45分まで

                  祭儀 午前11時~正午


【祈祷料】一戸 2千円以上


【お申込み】事前に下記申込用紙にて、当社の社務所、または各地区総代に

      お申込み願います。

      ご参列いただける方は、当日受付時間までのお申込みでも構いません。

【そ の 他】当日参列できない場合、事前に社務所、または各地区総代まで

      お申込み願います。


一、茅の輪くぐりまいり

   【茅の輪設置期間】令和3年6月25日(金) 午後1時頃~6月30日(水)





閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示

御朱印の初穂料改定について

平素より、当社を格別にご崇敬賜っておりますこと、ここに篤く御礼申し上げます。 このたび、下記のとおり御朱印の初穂料を改めさせていただくこととなりましたので、 予めご承知置きご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 記 1、 御朱印初穂料 種 別         変更前    変更後 社名のみ(片面)    300円    500円 見開き(両面)     600円  1,000円

bottom of page